JJ

JJの気まぐれブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年自己採点

~2023年もほぼ終わり~ 2023年も残すところ後2日。年末ということで、今回で3年連続となった1年振り返り自己採点をしていこうと思う。今年は24歳になった年で、大きなイベントとしては、4月に人生初マラソン、6月に親とテリヤキ屋さんを買収・経営開始、8月…

MBAing 3 〜テイラー&ドンちゃん〜

~秋クオーター中間報告~ 今クオーターも後3週間で終わりというところまで来ているのだが、正直授業は簡単だ。成績は学年86人中トップ5には入っているし、試験は高校時代の定期試験よりも易しい。これで証明できたが、社会で成功することと勉強=ペーパーテ…

林飛鳥

~中高時代~ 林飛鳥と出会ったのは同じ中高一貫校に入った12年前のことなのだけど、クラスが違ったから本格的に話すようになったのは中学3年の時。学年の2割くらいの人は帰国子女枠で入った人たちで、英語がペラペラの人も多くて、林飛鳥もそのうちの一人だ…

MBAing 2 〜リアルすぎるお金の話し〜

~現在の給料~ 今回のテーマはお金。世間一般には、給料や貯金額の話しをすることはタブーと考えられているが、僕はそうは思わない。だからといって他人の給料を聞き回っているわけではないが、少なくとも自分の給料をシェアすることにそこまで躊躇はない。…

MBAing 1 〜レッツラゴー〜

~3年に及ぶ MBA 取得への道スタート~ 遂に始まった。9月はオリエンテーションに特別講義、授業の開始、サークルへの加入、キャリア講座などダーーーーーーーっと忙しい毎日が続いた。何が一番疲れたかって、毎日色んな人と初めましての挨拶をして、個人ご…

絶対に勝つ

~宣戦布告~ 実はこの前に1時間ほどもう少し構成がある記事を書いていたのだが、しっくりこなかったため、もっとドストレートに書きたいと思う。まずこのパラグラフでは宣戦布告をしたい。 今回25日間の旅行に行ってきたわけだが、有給休暇自体は丸1ヶ月取…

人間関係は本当に、本当に、難しい

~オーストラリアでの友達作り~ 現在8月25日金曜日夜9時過ぎ。オーストラリアでの一人旅13日目で、明日14日目の夜、ニュージーランドのクライストチャーチに向かう。ニュージーランドでは日本からの友達と合流し、基本二人旅になるため、二週間に渡る一人で…

メンタル充電残り3%

~愚痴を吐かせてください~ やっと1ヶ月オフが始まる。今週はしっかり40時間働いたが、とにかくしんどかった。仕事は全く大変ではないのだが、睡眠の質が悪すぎてずっと疲れていた。不眠症のような症状で、数時間しか連続して寝れず、合計で7時間以上寝られ…

自分勝手な取捨選択

~激動の7月~ 人生色々なことがあるものだ。現在これを書いているのは8月1日のことだが、7月には数多くのことが起こった。良いことも悪いことも。普段なら何が起きたか鮮明に書き残していただろうが、今回はあまり語りたくない。ブログを更新する気もあまり…

MBA合格と複雑な感情

~UWのMBA~ MBAとはMaster of Business Administrationの略称で、日本語では経営学の修士号だ。僕が今回合格したのは、UW (University of Washington) Seattle “Foster School of Business” の Evening Part-time MBA プログラム。UWには他に Full-time MBA…

失恋&MBA受験完結編

現在7月12日水曜日夜11時。昨日今日の二日間は、人生でも一番を争うレベルで感情の動きが激しい二日間だった。 ~愛が止まらなかった火曜午後~ 11日火曜日、起きたのは朝2時のことだった。この日は朝6時から11時まで仕事、そこから一時帰宅して12時からは友…

テリヤキ屋さんのオーナーになってしまった話し

どこかで聞いたことがあるが、人生の大半は、生まれた場所と親で決まるらしい。確かにもしかするとそうなのかもしれない。あまりブログで書いたことはないが、僕のお父さんはかなりクレイジーな人だ。良い意味でも悪い意味でも。今回は近況報告も兼ねて、自…

気づいてしまった

~前置き~ 面白いデータを紹介しよう。僕がこのブログを開設したのは2019年4月のこと。現在、2023年5月ということで、ブログ歴としては50ヶ月目になる。この記事は57投稿目らしく、平均すると1ヶ月に1本強ブログを更新しているペースだ。だが、更新頻度はか…

みんな、逃げよう

このブログで何度か書いているが、僕は大学1年時、慶應大学薬学部に在籍していた。大学受験時は東大が第一志望であったため、正直入る前は全く楽しみでもなかったが、入ってみると良い意味で驚かされた。同級生のみんなは勉強も高い水準で出来、それに加え人…

シアトルでのマッチングアプリ使用体験談

今回のテーマは僕のマッチングアプリ使用遍歴についてだ。大学卒業までは使ったこともなかったが、社会人になり手を出してみた。早速本題に入ろう。 1人目:イェール大卒のスーパーエリート 大学4年時に付き合っていた彼女と別れたのは、僕が社会人になって…

ルールを破ることは悪なのか?

今日は妹の17歳の誕生日だ。社会人の兄ということでここは良いプレゼントを、とも思ったが、なんせ僕は物の価値がそこまでわからないので諦めた。妹が大学までに1万ドルを貯めたがっていたのは知っていたため、お年玉や毎月のお小遣いと同じように、妹の口座…

今年こそ「出会いの春夏・別れの冬」ルーティン脱却へ

今日は3月17日金曜日。仕事のスケジュール的に毎週木金土が休みということもあり、平日ながら自分にとっては休日だ。晴れの日が増え、Daylight Saving Timeの開始とともに日暮れも遅くなったため、ムードは上々。年末年始に苦しんだ鬱のような症状は一体なん…

キャリアポテンシャル

毎年3月が近づくと自然とモチベーションが上がる気がする。天候が大きな要因ではあるのだが、モヤモヤ暗い冬を抜け春になるこの季節は好きだ。今年はまだまだ肌寒いが、雨は減り、太陽も見えるようになってきた。年末年始の絶不調からは考えられないほど、毎…

復活した件

振り返りたくないが、直感的には12月1月の過去2ヶ月は人生で一番精神が崩壊していたように思う。11月末に元カノと別れたのをきっかけに、かなりしんどい2ヶ月間を送った。レストランのバイトは12月末で辞め、本業の製薬会社に関してはメンタルヘルスを理由に…

鬱状態 01/02/2023

しんどい。一言で今の自分の状況を説明するとしたら、この言葉が出てくる。8割型は元気だから厄介だ。11月末に元カノと別れたのが引き金となって、今まで逃げてきていた問題が全て浮き彫りになって自分を襲ってきた。初めは時間の問題だと思っていた。別れ…