JJ

JJの気まぐれブログ

自分勝手な取捨選択

~激動の7月~

 

 人生色々なことがあるものだ。現在これを書いているのは81日のことだが、7月には数多くのことが起こった。良いことも悪いことも。普段なら何が起きたか鮮明に書き残していただろうが、今回はあまり語りたくない。ブログを更新する気もあまりなかったが、アクセス数を見るとここ24時間で20を超えていたため、そんな通な人たちに向けて一応近況報告だけしておこうと思う。

 簡単に何が起きたかを説明すると、メンタルが弱っている時にオンラインで悪い人に引っかかってしまった。メンタルが弱っていた理由は、恋愛関係やスケジュールの忙しさなど色々あるが、悪い時は全てが重なるものだ。不必要に悩みすぎていたとも言えるが、これまであまり休まずに駆け抜けてきたのがオーバーペースだったのかもしれない。その疲れで会社を数日休んでいた時に、普段では考えられないレベルのトラップに引っかかったわけだ。

 まあ相手に弱みを握られ脅されたわけだが、僕は騙されたと気づいた瞬間相手を全プラットフォームでブロックしたため、脅しの内容などは把握していない。インスタで繋がっていたため、相手がプロだったらフォロワーリストくらいは抜き取られたことだろう。だがそこまで上手くもないのか、Facebook LinkedIn などにはかすりもしなかったようなので、こちらの勝ちと言っても申し分ない。

 もちろん向こうが本気を出せば、僕のインスタのフォロワーに色々メッセージを送ることはできる。それはしたければすればいいと思う。僕は対策として自分のインスタのアカウントを deactivate したわけで、いくら僕にメッセージを送りたくてもそれはもう無理なわけだ。最悪のケースは相手が僕のフォロワー相手にあることないことストーリーをつけて、僕を敵に回しに来ることだろう。そうなったら僕はインスタのフォロワー全員と疎遠になったとしても生きていける自信がある。というのも、長年僕を知ってくれている人は、そんな詐欺師の一言程度で僕と距離を置くとは思えないからだ。もし距離を置きたい人は置けばいい。それはもう僕に止められることではないため、寂しくはあるが仕方ない。

 

~ソイソースを、社会人としてあり得ない辞め方でおさらば~

 

 インスタに関しては少し前から消そうかなと思っていたため、ちょうど良かった。メンタルヘルスのためにもSNSから離れる時間は大切だ。ついでに勢いで Facebook も携帯から消した。残したのは LINE くらい。会社の同僚やこれからできるであろうMBAの友達とは、電話番号のテキストメッセージでやり取りできるため、SNSなんぞなくても何も問題はない。だが、SNSの利点の一つとして、国を跨いだ人と気軽にメッセージできることはあるので、インスタはメッセージ用に、新しいアカウントを作成しておいた。まだ、会社の同僚1人としか交換していないが。

 そしてこの詐欺被害を喰らった直後にソイソース(バイトとしてやっていた新聞の執筆・編集業)に蹴りをつけることにした。先週の金曜日に8月中旬から徐々にタスク量を落として、9月に完全に辞めますと伝えていたが、今年の5月頃から急激にモチベーションが下がっていたため、正直もう負担でしかなかった。それがMBA合格が決まってから更に悪化し、担当していたタスクを期限以内に出来る見込みもなくなってきていた。会社を休んでなんとか終わらせようと意気込んだが、結局全く手につかず、しまいにはオンライン詐欺でもうどうでもいいやとなったのだ。

 長文メッセージを編集チームに送ったが、要約すると、もうこれ以上何もできないからこのメールを持って辞める+これまでの進捗と関連書類・メールの添付+一方的な形で申し訳ないが交渉の余地もないため連絡も取らせない、という自分勝手にも程がある押し付け。実際編集用のメールアドレスはすぐにパソコンと携帯から消したし、編集メンバーのLINEもブロックした。何度考えても最悪な辞め方だし、全く誇らしくない。これまで1年以上お世話になった方々に対するとは思えない、あり得ないほどの自分勝手で一方的な逃げ方。

 だが、どんなに自分を奮い立たせてももう何もできそうになかったため、最低限会社とMBAというアメリカでのキャリアを死守するために、所詮は副業の新聞業とその人間関係を全て捨てる選択を取った。この決断はいつ振り返っても常識外れすぎて許されるものではないだろうが、自分を救うという意味ではこれ以上なかった。実際、今日は会社で久しぶりに清々しい気持ちでタスクに集中できたし、家に帰ってきてからも今日は編集のこれをやらなきゃという課題が一切ないのは最高だ。切ったものも大きいが、会社でのキャリアとMBAへの挑戦という意味では、新聞の副業を辞めたことも、インスタの友達全員ともし縁が切れたとしても、全く響かないどころかむしろプラスにもなり得る。

 

~バケーションに向けて~

 

 812日から96日にかけては、オーストラリアとニュージーランドに旅行に行く。オーストラリアでは一人で過ごす予定のため、かなりのリフレッシュになることだろう。色々あったが、会社での自分の地位は何も問題なくキープできているし、同僚・ボスとの関係も良好極まりない。そして、810日にはMBAの同級生との顔合わせハッピーアワーも待っている。オリエンテーション99日に始まるが、この新たなチャレンジに向けても心身ともにリフレッシュして帰ってきたいところ。

 インスタを消したことでもしかしたら何人かの人には心配されているかもしれないし、ソイソースの同僚も怒りや憎しみなど様々な感情を僕に対して持っていることだろう。そしてインスタの人たちは詐欺師に絡まれる可能性もゼロではない。だが、これらのことはもう自分ではどうコントロールすることもできないため、潔く逃げようと思う。

 自分にとって今一番大事なのは会社でのキャリアとMBA。それらを守ることができれば、他を犠牲にしてもいい。人生こうやってしっかり優先順位をつけないとやってられないものだ。日本の友達とはもちろんまた連絡はしたいが、今はそっとしてもらえると嬉しい。本当に連絡したい人にはこちらからメッセージを送るだろうし、当分の間は関わる人も、連絡を取り合う人も会社かMBA関連の人のみが良い。そうすることで、自分の歩むべき道にしっかり集中できると思うから。

 もっと成長したいし、もっと高いレベルで自分の実力を試したいし、もっと高い意識で新しいことにチャレンジしたい。そのためには相当な努力と集中力が求められるわけだが、今の自分はそんなギラギラした気持ちが出るほど精神が整っていない。このバケーションを初め、ここから1ヶ月強かけてたくさん休んで、自分としっかり向き合って、またストイックに自分を追い込む準備をしたい。

 インスタにも載せてないし、リンクも容易に探せないのに、これを読んでくれている人は、僕のことを陰で応援してくれてるか、好きではないけど何故か興味があるかの2択なんだろう。前者にはありがとう、これからもよろしくと、後者にはそういう人こそ僕の何に興味があるのか教えて欲しい、と伝えたい。では、なんだかんだ元気にしてると思うので次の更新までバイバ~イ!