JJ

JJの気まぐれブログ

2023年自己採点

2023年もほぼ終わり~

 

 2023年も残すところ後2日。年末ということで、今回で3年連続となった1年振り返り自己採点をしていこうと思う。今年は24歳になった年で、大きなイベントとしては、4月に人生初マラソン6月に親とテリヤキ屋さんを買収・経営開始、8月にオーストラリア・ニュージーランドに一人旅、9月からはフルタイムの仕事と掛け持ちでMBAスタートといったところか。下半期は忙しさでなかなか物思いに耽る時間が取れなかったが、年末の数週間は学校は冬休み、仕事は楽なスケジュールだったこともあり、様々なことを振り返れた。今回はその一部を、昨年までのフォーマットを基にシェアする。

 

1, キャリア 9/10

 

 昨年、来年に向けての課題はなかなかレベルが高い。きっとこの超優良ホワイト会社で残りもう一年働くとは思う。… … 仕事をこなしながら、何か新たな刺激を得られるように試行錯誤していくのが来年の目標だ。2023年末には「今年は様々なことを学び、来年以降に向けてのビジョン・目標もより鮮明に見えてきた」と言えるような一年にしたい。と記したが、目標は達成できたかと思う。最速昇進に加え、MBAという形で新たな刺激も得られた。

 満点でない理由は、来年以降のビジョン・目標がそこまで明確には見えていないこと。選択肢は多々あるのだが、どれにコミットしたいかを決められていない状態だ。ただ、キャリアに関しては全く心配していない。数あるオプションの中から何を選ぶことになるのかは来年末になってみないとわからないが、どの道を選んでもうまくやっていける自信があるため、あえて2024年は「自分を信じる」というシンプルな目標で挑むことにする。

 

2, 勉強 9/10

 

 人生は一生勉強だ。昨年4点、今年3点と自分では全く満足できていないため、来年は最低6点は出せるようにGMAT初めビジネス関連の勉強、そして興味のあることの深掘りにより積極的に時間を割きたいと思う。というのが去年の総評だが、今年はMBAを始めたことが大きな転機となって勉強はたくさんした。最初の学期となった秋クオーターでは、必修のAccoutingEconomicsを無事どちらもGPA 4.0で終えることができた。どちらの授業も4.0を与えられるのはトップ10%のみで、総合成績トップ10%に入るとDean’s Listという成績優秀者の称号を手に入れることができる。85人程度の学年なので、各クオーターで89人しか取れない狭き門なのだが、僕は最初のクオーターで確実にこのリストに入っておきたかったため、試験対策は余分に頑張った。入りたかった理由は極めてシンプルで、キャリアやプレゼン力などで自分を凌駕するクラスメイト達に、自分も負けてない部分あるんだぞと証明したかったから。周りからの評価もそうだが、自分の自信に大きく繋がる目標達成となった。

 2024年の目標は、授業とプロジェクトを通じて、よりビジネスに関する知識を増やすこと。理想を言えば冬、春クオーター、そして2年秋クオーターも全てDean’s Listに入りたいが、これは相対的評価であるため目標としては設定しない。

 

3, 副業 4/5

 

 5点満点に変えた理由は学校に戻ってから副業の重要性が下がったため。6月にテリヤキ屋さんを買収してからは、親と共にかなりの時間を費やしているが、経営は想像以上に順調だ。インスペクション対策や、新規POSの導入、内装工事、メニュー変更・追加など多くのことをこなした半年間だった。来年も空いた時間で出来る限りの試行錯誤ができればなと思う。1点減点は夏に、1年半続けていた新聞の執筆・編集を飛んでしまったこと。仕事・学校準備・テリヤキ屋さん・プライベートと様々なことが積み重なり、精神的に参って切ってしまった。製薬フルタイム・MBA・テリヤキだけでも十分忙しいので、来年は新たな副業に手を出すつもりは今のところない。

 

4, 仕事体力 8/10

 

 去年に比べると少し体力が落ちたかなと感じたが、忙しいスケジュールを淡々とこなせてはいたわけなので、8点はあげてもいいかと思う。来年のテーマは運動と睡眠のルーティン化だ。

 

5, お金 7/10

 

 ちゃんとは計算していないが、今年はそんなに貯金は増えていないはずだ。旅費と学費が出費のメインではあるが、来年再来年はもっと増える予定で、足りない分は去年まで貯めたお金でやりくりする予定だ。MBA卒業までの2年半は、自己投資をメインに考えているため、借金しなければいいなが現実的な目標となる。

 

6, 恋愛 2/5

 

 これも勝手に5点満点に変えたが、正直書くことがない。1個前のブログが恋愛関連なのに1ヶ月ちょっとで何があったんだと思うかもだが、冬休みに入り精神的にリセットできてからは恋愛に関しては考えることがなくなった。来年もシングルで別に構わないし、今は自分の時間で取り組みたいことがたくさんあるため、誰かのために時間を割く気力がない。

 

7, 友達 6/10

 

 旅行と学校でたくさん友達ができた1年だった。失った友達も何人かいるが、まあ仕方ない。友達に関しては特に目標はない。仲良くなる人は自然になるものだし、会いたくない人に会うほど気力もないため、そこまで気にせず本来の自分で行こうと思う。

 

8, 家族 9/10

 

 去年からの1点プラスとしては親と一緒に働けたこと。特にお父さんはずっと夢だった個人経営ができてとても嬉しそうだ。もちろん困難もあるが、家族一丸となってビジネスをできているのは楽しい。妹はついに来年大学生に。今は大学受験期ということでストレスも多いようだが、終わったら多額のボーナスをあげるつもりだ。

 

9, 趣味 8/10

 

 今年新たにチャレンジしたこととしてはマラソン。去年までは長距離走と言っても10数キロが限界だったが、3月にハーフマラソン(21キロ)4月に初フルマラソン(42キロ)、そして7月に2度目のフルマラソン3時間14分というかなりの好記録を残せた。来年は3月に人生3度目のフルマラソンが控えているため、この冬も走り込んでいる。

 また、新たな趣味としては筋トレを始めた。リサーチを重ね、冬休みからジムでトレーニングに励んでいる。現在一番好きな種目はスクワット。始めて数日で245lbs(110kg)が上がったところで、来年の目標はとりあえず3プレート(=315lbs=143kg)。ベンチプレスに関してはまだ130lbs(59kg)しか上がらないため、ゆっくり伸ばしていければと思う。その他はデッドリフトはやらずに、ダンベルとマシンで全身をバランス良くやっていく予定だ。

 2024年は理想を言えば毎週走行距離35マイル(56km)、筋トレ3日、水泳160ラップ(4km)はこなしていきたいのだが、現実的には25マイル(40km)、筋トレ2日、水泳はできればという感じだろう。大きな目標としてはフルマラソン3時間10分切り、トライアスロン70.3(水泳1.9km、自転車90km、ラン21.1km)ウルトラマラソン(距離がフルマラソン以上)完走のどれか1つは確実に達成したい。準備的にウルトラマラソン完走が一番楽ではあるが、いずれはマラソン3時間切り、トライアスロンiron man(水泳3.8km、自転車180km、ラン42.2km)をこなしたいため、基礎体力を上げていきたい。

 

10, 健康 7/10

 

 冬休みになってやっと筋トレを始められたため少しはスコアが改善したが、忙しいと食事と運動が疎かになりがちということを実感したため、来年はもう少し身体を大事にしたい。筋トレ、ジョギング、水泳を基盤に、食事にも気を配り理想のボディーに近づけていければと思う。

 

11, 幸福度 6/10

 

 勝手に2項目で5点ずつカットしたため10点余った分で新項目を作った。幸福度はなかなか指標にするのは難しいが、今年は感覚的には6割程度だった。これは何を成し遂げたかよりも、それらを自分で捉えたかの方が要素的には大きい気がする。

 

合計得点:75/100

 

 なんと去年と同じ75点という結果になったが、下がってないだけマシだろう。今年は、1年間大きな怪我なく健康でいられたこと、自分にとって大切な人が誰も死ななかったこと、仕事でストレスがほぼなかったこと、数年間悩んでいたキャリア次への一歩をMBA合格&入学・テリヤキ屋さん買収という形で踏み出せたこと、マラソン・筋トレという心身に好影響のある新たなパッションに出会えたこと、1ヶ月に渡る海外一人旅で収穫が多かったこと、などプラス面はとても多かった。これらに一定の満足はしながらも、もっとできたなと思う部分は多々あったし、まだまだ自分の中で成長しなければならない側面が見つかった1年でもあった。

 来年は、「自分のコントロールできることに全力で励む」というテーマで1年を駆け抜けて行きたい。例えば、成績でトップを取りたいという目標は他者の努力・実力次第な部分もあるので、それよりかは自分の立てた試験対策プランを完璧に遂行するのを目指したり、昇進を勝ち取りたいというのは会社やチームの都合もあるので、任されたプロジェクトを責任を持って終わらせるにマインドセットを変えるなど。冬休みの精神リセットの効きがかなり良く、ここ数年でも1番くらいに調子が良いが、これが1年続くほど人生が甘くないことはわかっている。せっかくの好調期を活かして2024年、力強いスタートを切りたい。では皆さん、良いお年を! 来年もどうぞよろしくです!