JJ

JJの気まぐれブログ

悩み多き5月

みなさんお久しぶりです。コロナウイルスの影響で外出自粛生活が続く昨今、いかがお過ごしでしょうか。僕は春クオーターも残り一ヶ月弱と終盤に差し掛かり、各授業のテストやら課題やらに追われている毎日です。元々自分の部屋で1人で勉強することが一番快適なタイプなので、オンラインで自分のペースで勉強できるのは非常に好都合で順調にやっています。ただ学校の授業さえこなしていれば幸せではないというのも人生ですね。1人の時間が多いので自ずと進路のことや人生観など考えさせられることが多く、大抵毎日色々考えては結論が出ずにモヤモヤ不安だけが残っていく日々です。ということで今回の記事では今モヤモヤしていることを全て書き出してリフレッシュしたいと思います。パーソナルなことやどうでもいいことなど多岐に渡るとは思いますが興味がある人はぜひ読んでみてください笑

今一番の不安は進路についてです。先週9月末から始まる秋クオーターの履修登録が始まったこともあり、卒業要件と照らし合わせて来年の6月に無事卒業できるように準備を進めています。ただこの卒業要件を満たすというのにいくつか複雑な要素がありどのようなオプションを取ればいいのか悩んでいます。具体的に言うと多分取らなくても卒業できる授業を夏クオーターに1つ取れば楽になるのですが、いらないなら学費が無駄だし取らなくていいんじゃないかということです。親は学費のことは気にしなくていいとは言ってくれるのですが、できるだけ無駄な出費は抑えたいので夏クオーターが始まる前までには最終決断ができればなと思っています。卒業してどこに行くかということについては自分でも正直悩み悩んでいます。考えれば考えるほど、調べれば調べるほど自分の将来に広がっている選択肢の多さが仇となり、本当にこの道でいいのかと自問自答をしてしまいます。有力候補はいくつかあるものの気持ちが揺れる毎日で決断しきれません。特に僕を悩ませているのは院試の準備です。学校や学部によって取らなければならない試験や必要な社会経験などが大きく異なるので、卒業後ストレートな進学を考えると準備期間は1年しかないのでそれこそ1つの分野に絞らなければなりません。また、今考えている進学先の中には準備が1年以上かかりそうなものも含まれているので、卒業後1年間ギャップイヤー(日本で言う浪人みたいな1年)を設けるということも視野に入ってきます。僕は何事も制限時間・期間内に全力を尽くして得られた結果で満足するタイプなので、正直ギャップイヤーを設けるということに関しては他の人に比べてかなりの抵抗感があります。ただその価値観をベースに切り捨てのような感じで選択肢を狭めるのはいかがなものか、と価値観のジレンマに陥っています。もちろんそういうの気にせずに一番行きたいとこ目指してもう1年かかったら仕方ないじゃんという考えも悪くはないのですが、初めからもう1年という保険をかけてしまうのはモチベーション的に嫌なので、今は行きたいとこ全部に1年で行ける準備をするという半ば無謀なプランを立てているところです。アメリカの大学院の学費は特に高いこともあって、ここで最善の道を選びたいというプレッシャーに少し苦しめられています。もっと気楽に生きていきたいのが本音です。

その他の悩みとしては院試の英単語が難しすぎて覚えるのに絶望していることや、研究室に入りたいのにコロナで入れないこと、夏社会経験を積むプランを立てようとしてもコロナで数ヶ月後の状況が予測できないこと、足をひねってしまい走れていないことなど色々あります。みんな先の読めない状況で頑張っているのはわかっているのですが、わかっている分自分の不甲斐なさに虚しくなってきます。去年の夏UW受かった時に遊んでばかりじゃなくて研究室やインターンなどできたのではないか?せめて院試の基礎固めくらいできたのではないか?秋クオーターにも学校に通いながらもっと進路のことを考えられたのではないか?などと過去の自分に苛立ったりとにかく焦りと不安で精神を疲弊させている毎日です。

進路や学校系以外でもソーシャルセキュリティナンバーを取ったのになぜか番号がまだ登録されていなかったり、電話したらオフィスがしまっていたりなど小さなイライラも多々あります。2年前にアメリカにきてからずっとポーカーにハマっているのですが無料アプリだけでは飽きてしまいついに実際にお金を賭けるオンラインポーカーに手を出そうとしている自分にも苛立っています。昨日は1日中調べてやりたいサイトやそれに必要な仮想通貨の準備を進めていたのですが、使っている銀行が仮想通貨の取引をしていなかったりID承認がうまくいかなかったりストレスがたまる1日でした。結局30ドル分のビットコインは購入できたのですが、終わった後自分は何がしたいんだろうという虚しい感情を抱いたのはなんなのでしょうか。ビットコインが使用可能になるまでは1週間ほど待たなければなりませんが、今はそのまま放置しとくか数日して今回の取引が問題なくできたことが確認出来たらすぐに現金に戻そうかなと思っています。もちろんお小遣い稼ぎ兼趣味としてオンラインポーカーをするのは悪くはないのですが、仮想通貨を含めてそもそもリスクが0ではないことや、万が一稼げた時に銀行や税金がめんどくさそうなことなど今後のことも考えてここは思い止まって今まで通り安全な道を歩もうかなと思っています。

どうでもいいことには適当なのですが人生の芯になってくる部分ではどうしても完璧主義なので、進路のことなど考えれば考えるほど自分を苦しめてしまっているのが現状です。ただ今までこんな感じで自分にプレッシャーをかけながら生きてきたので、簡単に変わるものでも、そもそも変える必要のあるものでもないと思っています。この性格のおかげで今まで回り道や後悔なく生きてこれているのでこれからも進路に関しては悩み続けたいなと思っています。その他のことは解決できる時に解決して意味のないストレスは無くしていきたいところです。書き出したことでちょっとはすっきりできた気がします。みなさんも悩みは色々あると思いますが、本気で生きている証拠だと思うのでうまく付き合っていきましょう!ではまた、