JJ

JJの気まぐれブログ

睡眠の科学

昨日今日と忙しい二日間を無事乗り切り明日からはほぼ4連休です。今学期は月火水に授業を詰め込んで、木曜の朝の授業が終わったら日曜まで3日間半全休という偏りのあるスケジュールにしてみました。はじめは最初の三日間が思いのほか辛く水曜の夜はいつも死んでいましたが、5週目にもなってさすがに慣れてきました。新しい友達もできてきて授業にも慣れてきて、やることは多いですが毎日とても充実している気がします。来週はビッグイベントとして月曜日に6分間のスピーチと火曜日に生物のラボテストがあるのですが、とりあえず忘れてリフレッシュした後週末でなんとかしようと思っています笑 そんな毎日ですが、ブログをはじめたことでより毎日が楽しい気がします。暇になったときや何か書きたいときに自分が従属できる居場所があるような感じで結構いいです。春のシアトルの天気はとてもよく、日中は15度前後くらいで朝と夜は涼しく花粉やアレルギーも全くないので本当に最高です。今まで住んできた都市の中でも1番に住みやすいのでシアトルで永住でもいいかな、とも思っています笑 さて、先ほどブログのアクセス数をチェックしてみたのですが、宣伝も何もしてない日も毎日10人くらいの人が読んでくれているみたいで嬉しい限りです。読んで特に得することはないのかもしれませんが笑、暇つぶしくらいにはなってくれたらいいな〜と思っています。いつもありがとうです!

日記の内容はここまでにして笑、今回のポストの本題に入っていきたいと思います。みなさんは毎日何時間くらい寝ていますか?僕は大体8時間くらい寝ているのですが、正直たまにこの時間無駄じゃね?と思うことがあります。確かに起きている間に酷使している脳や身体を休めるのが大切なのはわかりますが、人生の3割くらいの時間を回復に割くのは何かもったいないなという気がしています。この手の疑問はとても多く僕の将来学びたいことにも絡んでくる分野なのですが、なんせ色んな研究論文を読んでみても結論はいつも同じで”睡眠のメカニズムは全て解明されていない”、なのです。逆に全て解明されている分野なんてあるのか?とも思いますが、脳をはじめとして人間について人間がわかっていることは意外と少ないそうです。僕は解明されている内容すら理解していないほどの未熟者ですが、未熟者なりにアイディアくらいはあります。僕が考えるに睡眠で重要な要素は大きく分けて二つだけだと思っていて、それは身体機能の回復と脳を含む身体のリズムの調整です。身体機能の回復に関してはスポーツ選手が使用している急冷回復みたいなものや高酸素カプセルみたいなものがあるように睡眠以外でも十分に補えるポテンシャルがあると思っていて、リズムの調整に関しては化学的にホルモン注入薬とかでなんとかなるんじゃないのかなと思っています。もちろんどちらも難しいしコストがかかりそうなことくらいはわかっていますが、意外と睡眠って質をあげることで時間を減らすことが可能なんじゃないかな〜と個人的には思っているのですがどうでしょう。まだ基礎知識も何もない段階でああだこうだ言うのは間違っているのはわかっていますが、誰か頭の良い研究者に本気でトライしてみて欲しいな〜とも思うわけです。睡眠時間は個人によるとも言いますし、そろそろ科学でコントロールできてもおかしくないのかな〜とは思っています。

中身のないうっすい話しで申し訳ありませんが、僕はこういう一見実現不可能なアイディアを出してはどうなんだろうと考えてみるのが好きなんです。もっと学のある人とこういう話しをするとさらに話しが広がって色んなことが学べるので、将来はそういう人がたくさんいるコミュニティに入って自分の知的欲求も満たせていけたらなと思っています。アホみたいなアイディアをまとめたアイディア帳みたいなメモがパソコンにあるくらい暇人な僕ですが、もしこういう話ししてもいいよって人は連絡もらえると暇つぶしにもなるし楽しいので待ってます。ちなみにいくつか僕のバカアイディアを紹介すると、

〜まともなアイディアゾーン〜

・目薬をさすだけでコンタクトレンズみたいな膜をつくれる目薬。水でいつでも落とせる化学物質を使えばより安全、大量生産できればメガネやコンタクトよりコストを抑えられる。問題点は矯正視力別に液体の濃度を変えるか否かや、涙で落ちないのか、などなど色々ある。中3のときくらいからずっと考えてるアイディア。これに興味がありすぎて製薬に進みたいみたいなところもあるほど興味がある分野。他の生物からアイディアをもらえば意外と作れるんじゃないかと信じている。

・1日分または1食分の栄養素が詰まったサプリメント。すでにあるとは思うが、飢餓とか食糧不足とかいう前にサプリメントでなんとかならんの?と思っている。コストとか色々考えることはあると思うけど食べるものなんて結局化学的に分けたら数種類の高分子になるわけだからいける気がする。

・汚れた水・空気を綺麗にする錠剤。環境問題が色々話題になってるけど結局化学反応で大半はなんとかできるんじゃないの?と思ったり思わなかったり。そんな簡単じゃないのはわかってるけど薬を人間の病を治すだけじゃなくて環境問題とかその他の問題にも利用できるそんな広義なものにしていきたい。

・パスポートの廃止・レインボーパスポートを作る。まあこれは”国”の定義をぶっ壊すことになるんだけど、そろそろそういう時代なんじゃないかな〜って。血統主義とか出生地主義とか曖昧極まりないしそろそろ個人を国でソートするのやめてもいいかな〜って個人的には思ってる。

〜頭イかれてるゾーン〜

・空飛ぶ風船。ガソリンが〜とか環境問題が〜とか言う前に車全部無くして空飛ぶ風船みたいな乗り物作ればいいじゃんって。道も横だけじゃなくて縦にも広げられるし渋滞とかなくなるよ?問題点はそもそも何を動力源にするのかということとそれに伴うスピードがどんなもんかってことなど物理を真面目にやってる人にはすぐ論破されちゃうやつ笑

・絶対に濡れない傘。誰か作ってください。雨の日靴の中濡れたりカバン濡れたりするのが嫌すぎる。

書き始めると止まらなくなってしまうほどアイディアはあるのでいずれまた違うやつも紹介していきます。学がある人にとってはなんだこのバカ?と思われるかもしれませんが、僕はどんな事にも疑問を持って考えてみるのは非常に大事だと思うのでこれからアイディアに伴う知識をつけていけるようにしっかり勉強していきたいと思います笑 かなり当初のトピックとは内容がずれてしまいましたが今回はこんな感じで笑 ではまた!