JJ

JJの気まぐれブログ

欲求不満を昇華してゆく〜

人生欲求不満になること多いですよね。なんであの人は私に興味を持ってくれないの。なんで僕はこんなに勉強ができないの。どうして我輩はこんなにブスなのじゃ。などなど色々不満に思うことはあるでしょう。欲求不満を解消する方法は運動やゲーム、趣味などでリフレッシュするなどが挙げられると思います。それらもいいのでしょうが僕は他のいい方法を一つお伝えしたいのです。

それは文章を書くことで欲求不満を昇華する方法です。僕は昔から何か嫌なことや辛いことがあるとラップトップを開いて音楽を聴きながら気がすむまで書きたいことを書いてきました。たまに見返すとこんなことで悩んでいたのか〜と思えて楽しいですし、そもそも書くことでかなりの不満は昇華されます。キーボードを叩く音がそもそも気持ちいいし、ある程度書いてるとなぜか笑顔になってきます。自分の感情を心からアウトプットすることで肩の荷が少しおりるのかもしれません。今日も欲求不満なことがあり勉強のやる気も出なかったので僕はある物語を書き始めました。まだ序章と第1話を書き終えたのみですがとっても気持ちいい。誰かに読んでもらうというよりは自分を鼓舞する・元気にするのが目的なので内容は言いませんがとにかくスッキリしました。

どんなに外の世界で辛くても苦しくても不満だらけでも、何か自分の心が楽になることや場所があるともう少し人生が楽しいものになるのかもしれません。僕は悩み全てを相談できたりいつでも気を遣わずにだる絡みできるような真の友達は正直いません。隠し事をしながら生きてきたタイプの人間なので自分以外の他人に素直になることがそもそもできない。そんな人は僕だけかもしれないし似たような人もいるかもしれませんが、もし何か人生がうまく行かないなって悩んでいる人がいたら一回自分の思いの丈をパソコンでも手書きでもいいので書き出してみてください。書き出せば意外とスッキリするかもしれませんよ。

課題や試験準備などで明日から当分は忙しい毎日になりそうなので次回の更新は結構後になるかもしれません。忙しいから書けないというよりは今日始めた物語を書き進めていきたいというモチベーションが上回っている感じです。そもそもそんなに興味を持って読んでくれている人は少ないとは思いますが笑、もし何かコメントとかあったらいつでも待ってます。では短いですが本日はこんなところで、、、。