JJ

JJの気まぐれブログ

新卒1年目の振り返り

僕は今、いわゆるバイオテクノロジーの業界に所属する会社で化学者として働いています。去年の6月に大学を卒業してからここで働いているので、来月には勤務し始めてから丸1年が経つことになります。ちょうどキリがいいので、今回はこの1年の振り返りとこれからについて自分の考えを言語化していこうかなと思います。

まずは仕事内容について。仕事は全てラボの中で行われ、基本的には水に色々な化学物質を入れて混ぜたり、化学物質同士を反応させて何かを作るという感じです。1年も経つと自分が所属しているチームで作っているものは大体作れるようになるので、何か新しいことを学ぶ、という意味で刺激的だったのは最初の3ヶ月程度でした。4ヶ月目からは学んだことを繰り返すのがメインになってくるので、気持ち的には作業に感じてくる部分もありました。とはいえ、その分リラックスして仕事に取り組めるため、この1年仕事に対するストレスがほとんどなかったのは良かった点かなと思います。

次に仕事環境について。これは僕が他の会社で働いたことがないので明確には比較できないのですが、かなり楽な環境にいるな、とは思っています。というのも、8時間働くことを見越してその分の給料をサラリーとしてもらっているのですが、この1年で8時間以上会社にいたことが数回ほどしかありませんでした。大体入りは7時半過ぎで、平均すると15時前には帰っていたので、会社での滞在時間は平均7時間半です。それにプラスしてお昼は大体1時間休憩、午前中にもまた別に30分~1時間くらいティーブレイクを取っていたので、実質ラボの中にいるのは1日6時間に満たない程度です。それでいてラボの中でも携帯で動画を観たり、ゲームをしたり、同僚とおしゃべりをする時間が3~6時間だったので、ほとんど仕事をしているという感覚はありませんでした。なんでそこまで暇なのか、ということについては明確に答えがあるので次の段落で説明しようと思います。

僕が働き始めて間もなかった去年の6~9月は毎日15時には帰っていたとはいえ、そこまでは何かしらやることがある状態でした。というのも僕が入ってすぐにチームのメンバーが一人辞めてしまったので、チームに5人しかおらず、もう一人も他の部署に異動することが決まっていたので9月になったら4人になるという時期でした。このチームは出来てから20年強経つそうなのですが、大体4~5人で回していたそうなので、4人になってもなんとかやりくりはできるけど忙しくなるというのが大方の予想でした。またこの夏は他の部署でもたくさん人が抜けてしまったので会社として人材難で、どうにか新しい人を取らなければ、という風潮がありました。ということでマネージャーが頑張って9月に一人、11月にまたもう一人、そして驚くことに12月にもさらにもう一人追加して、僕の所属するチームは前代未聞の7人体制になりました。夏に多くの人が辞めていたので、誰かはすぐ辞めてしまうだろうと思ったのかわかりませんが、7人というのはチームの仕事量に対してはかなり過剰な人数です。どんなに忙しい日でも5人で回せてしまうので、その過剰人員のおかげで1月以降は全員平均的に暇になりました。一番新しく入った子も既に5ヶ月ほど経ったので、皆仕事はできるようになり最近では特に誰かをトレーニングする必要もなく、上記のように一日ほとんど暇つぶしのような日も少なくありません。7人チームの中で僕を含め5人は25歳前後で歳も近いのでみんな仲良く、人生について語り合ったり、趣味の話しをしたり楽しい毎日を過ごせています。もう2人はベテランの60代で面白い話しや人生のアドバイスをしてくれるので、メンバー的には最高でずっと一緒に働きたいなと思える人たちです。

給料に関してもしっかり上げてもらえたのでそこまで文句はなく、さらに仕事が楽なおかげで自由時間に副業し放題なので、会社に対する不満はありません。もちろん、総合的に考えてこの楽なストレスフリーな環境で働き続ける、という選択肢は自分の中にもあります。今はレストランでの副業だけではなく新聞の編集の仕事も始めたので、給料的には本業のサラリーの60%増しくらいには稼げるようになりました。もちろんもっと給料がもらえる会社に転職して現在の副業をキープさえできればさらに稼げはします。ただ、こんなに楽な仕事はあまりないと思うので、転職してどれくらい副業を両立させられるかはやってみないとわからないのが現状です。メインキャリアにフォーカスを置いたら、出来るだけ早く転職した方がいいというのは自明です。というのも新しいことを学べる機会、新しいコネクションを作れる環境に移るということは、長い目で見ると自分にとってかなりの財産になるからです。ということで先月日本からシアトルに戻ってからは転職活動をしています。もうすでにいくつかの会社とインタビューをして、早ければ今週中にオファーがもらえる可能性がある状況です。具体的な転職活動の中身やこれからどう動くか、ということはまた何か進捗があったら記事を書こうと思います。

こう1年を振り返ってみると仕事面ではかなり楽をしていたなと思うのですが、それでも毎日悩んでいた時期もありますし、ここに書いてあるほど順風満帆ではなかったと思います。他の会社で働いている人と比較して劣等感を持ったり、本気で分野を変えようか迷ったり、今でこそ製薬・バイオテク業界で頑張ろうと思ってはいるものの、この考えもどうなるかわかりません。ただ今は割とスッキリして会社での毎日も転職活動も楽しめているので、何か明るい未来が待ってるといいなと自分の将来に期待しています!では、また次の記事で!