JJ

JJの気まぐれブログ

2021年自己採点

お久しぶりです。2021年も後少しで終わりなので、今回は今年の振り返りをしていきたいと思います。自分で勝手にテーマを決めて、1つずつ今年の自分のパフォーマンスを10点満点で自己採点していきます。

1, キャリア 9/10

今年は6月の初めに大学を卒業し化学者として働き始めたのですが、就活前に自分が求めていたようなポジションに就けたかなと感じています。一番は大学で専攻した生化学に関連した分野の仕事に就きたかったので、ラボでは化学を使い大きく見ると人体に関連する仕事が出来ているので満足です。1点足りない部分としては、大学在学中のラボでの経験やインターンなどがほぼ皆無だったことで、大企業やもっと最先端のリサーチや製造をしている会社に入るチャンスがなかったことは自分では少し悔いが残りました。来年に向けては仕事と環境に慣れてしまって正直これ以上の刺激は今の会社ではあまり期待できないので、勤務期間が1年に達する来年の夏頃には転職をしようと考えています。

2, 勉強 4/10

今年は大学卒業と就職があったこともあり、学問的な勉強にはあまり真剣に取り組めませんでした。ワシントン大学での最後の半年もなんとか目標達成くらいのパフォーマンスで、就職してからは数ヶ月間は一切勉強していませんでした。11月の半ばに少し余裕ができて次のキャリアに向けて独学で勉強を始めましたが、まだまだ自分の理想の勉強ペースには程遠い出来なので、来年はペースを上げて自己採点を8点までには上げたいです。

3, 副業 9/10

僕は常に本業とはまた別に収入源があった方が幸せなタイプということに気づいたので、今年は6月後半からレストランでサーバーとしてアルバイトをしていました。飲食関連の仕事に就くのは初めてだったので最初こそ色々戸惑いはあったものの、すぐに慣れることができてサーバー用語のマスター・電話応対・クレーム対応・愛想笑い・基本的な接客など色々なスキルがついて個人的にはとても満足しています。満点ではない理由は本当はもう1つ空き時間でオンラインで出来るような副業にも取り組むことが目標だったのですが、今年はそれが出来なかったためです。来年は今のサーバーの仕事をこなしながら、もう1つ何か毎日の刺激になって収入源にもなるような事が出来たらなと思っています。

4, 仕事体力 9/10

仕事体力という他所で聞いたことはありませんが、自分ではどれだけ仕事をこなせる体力があるかという定義で使っています。今年は本職の仕事は勤務時間を平均すると大体7時半~15時15分(内ランチ45分+休憩)というようなシフトで働いていました。一般的なフルタイムの仕事は8時間+30分の計8時間半の勤務時間なので、それに比べるとかなり楽な環境で仕事をしているなとは感じました。サーバーのシフトは平均17時15分~20時45分の3時間半くらいで半年強で合計74シフト働きました。フルタイムの仕事の方で体力がある程度セービングできるとはいえ、やはり仕事後にアルバイトまである日のスケジュールはかなりタフで、特に火水木サーバー3連勤が数週間に渡って続いた10月は精神的にも体力的にもキツかったです。それでも自分でやると決めたことなので、まだ半年強とはいえどちらの仕事も1度も休むことなく、体調も崩さず完走できたのはかなり達成感があります。満点にしてもいい項目ではあるのですが、仕事が忙しい時はどうしても体力を仕事に全振りして勉強や運動などやるべきことを怠ってしまっていたので、そこは来年はもっと体力をつけて改善していきたいです。

5, お金 10/10

5月に投資を始め、クレジットカードを作り、6月に収入が入り始めてからは一定額を投資・貯金に回し、11月には大手の会社の投資アカウントを開設し、クレジットカードももう1つ作った1年でした。収入からの投資・貯金に関しては仕事を始めた時に立てた目標額を100%達成することができました。アメリカで生活する上で必要になってくるクレジットスコアもとりあえず目標点には達したので、来年はこのペースを維持していけたら最高です。

6, 恋愛 7/10

 以前のブログでも書いた通り付き合っていた彼女と11月に別れたのですが、恋愛面では色々と学びが多い1年でした。僕が社会人生活を始めてからまだ大学生だった彼女との精神的なすれ違いが生じ、最終的には価値観の違いが別れの決め手になったのかな、と自分では感じています。僕は将来を考えすぎていて社会人1年目の最大の目標は資産形成の土台を作ることだったので、アルバイトまでしながらもほとんど余暇や自分の贅沢にお金を使うことはしませんでした。デートの時はそれでもここは妥協するところだと理解しお互いのためにお金を使っていたつもりですが、やはりどこかでそれを当たり前にされることに納得いかずに心が離れてしまった気がします。こんなケチ男じゃこれから恋愛できないことは自分でも大いに理解しているので、少しずつでも他人に気兼ねなくお金を使ってあげられるように練習したいです。来年は彼女ができるかずっといないかわかりませんが、まずは今年の反省を活かし自分自身をさらに成長させていきたいです。

7, 友達 5/10

元々自分は外交的だと思っていたのですが、実はかなり内向的だったのではないかと今年感じました。今年は関わりがあった人は元カノと職場の同僚、レストランの同僚くらいでその他のコミュニティに足を踏む入れることはできませんでした。来年はもっと多種多様な人と仲良くなれたらなと思っています。

8, 家族 7/10

今年はお父さんは丸1年日本、妹とお母さんも半年海外とあまり家族で過ごす時間が多くありませんでした。ただ社会人になってからはいつもお世話になっているお母さんと可愛い猫と妹に毎月お小遣いをあげることができるようになって、それは昔から自分がしたかったことなので実際にできてとても嬉しいです。家族には今までサポートしかしてもらっていないので、来年はお金だけでなく、家事のお手伝いやサプライズでのプレゼントなどもっと喜ばれるようなことができたらなと考えています。

9, 趣味 3/10

今年は趣味と呼べることをしたのは毎週末プレミアリーグをテレビで観ていたことくらいです。日本にいた時はあまり興味のなかったサッカーになぜこれだけハマったかはわかりませんがとても面白いです。社会人を始めてから何か他の趣味もほしいなと思いゴルフやボルダリングなど新しいことにもトライしたのですが、1回でいいやとなってしまいました。来年は友達を作りながら趣味も作っていきたいです。

10, 健康 8/10

今年はほとんど体調を崩すこともなくとても健康的な1年でした。しかし少し太ってしまったことと肌が荒れてしまったことが残念でした。来年は痩せることとスキンケアをメインに運動と体調管理をしていきたいと思います。

合計得点:71/100

来年は8割を目指していきたいと思います!みなさん、良いお年を!