JJ

JJの気まぐれブログ

新生活の準備

お久しぶりです。またまた1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。この1ヶ月は夏休みだったので授業は一切ありませんでしたが、小旅行や秋から始まる新生活への向けての準備で意外と忙しい日々でした。遊びの内容などプライベートなことは書いても面白くないと思うので、今回は新生活の準備について書いてみたいと思います。

前回のポストで軽く書いたように、僕はこの秋からワシントン大学に3年生として編入することになりました。アメリカの大学では専攻が決まるのは一般的に3年生の冬学期となっているので、この秋学期は専攻に入る前に大学に慣れるための期間になります。僕はBiology専攻かBiochemistry専攻のどちらかに入ろうかと思っているので、この秋学期はどちらの専攻にも必要となってくる物理と有機化学、それに加えて卒業に必要な一般教養科目からSociology、そして進路選択に役立つ授業の4つを取る予定です。時間割は忙しくはあるのですが、月曜日は全休にすることができたのでなんとかなるんじゃないのかなと思っています。ただ、授業や試験のレベルはコミュニティカレッジからは数段も上がるので、それに対応できるように頑張る必要があります。時間割やその他の予定もある程度決まりあとは始まるまで待つだけなのですが、この先2ヶ月もある夏休み期間をどうやって過ごすかということについて少し自分のプランを書き出してみたいと思います。

9月末から自分の全力を数ヶ月間出し続けられるようにするために夏休みにできることはどんなことか。先に取る予定の授業の予習をしたり、今まで習ったことの復習をしたり、英語力を上げておいたり、とできることは多くあります。しかし僕は今挙げたことは一切やるつもりはありません。もちろん理想を言えば全部やっといて損はないのでしょうが、僕の性格的にプレッシャーがかかっていない環境で勉強するのは苦手なので勉強に関しては学校が始まってから全力で頑張る予定です。では、何をするか。僕のこの夏のプランは体力と精神力を上げることです。僕は勉強で大事なことを2つ選べるとしたら、体力と精神力だと思っているので、この2つの能力を上げるトレーニングをするつもりです。もちろん頭の良さや頭のやわらかさなども勉強をする上で必要なのでしょうが、長期的に勉強する体力・持久力とどんなことにもくじけずに目標に向かって努力し続けられる精神力がなければ何も成し遂げることはできません。体力を向上させる為にこの夏やっていることは筋トレとジョギングです。ダイエットも兼ねてやっているのですが、毎日決めた時間はやりきる練習をすることで体力に加えある程度の精神力もつくんじゃないかなと思っています。今のところいい調子なのでこれを継続していって、新学期が始まった時に毎日しっかりと勉強できる体力をつけていきたいと思います。精神力の上げ方は色々あるのでしょうが僕が挑戦している・したいメソッドは断食です。三大欲求の1つである食欲を我慢する練習を積むことで精神力を上げたいと思っています。最近は夕食を抜くことから始めていて、慣れてきたらどこかで数日間断食を敢行したいと思っています。正直言うとどちらもダイエットの為にやっていることをそれっぽく理由付けしているだけなので、意味わかんないと思ってもスルーしてもらえると嬉しいです笑 そんな感じで暇を楽しみながら夏休みを過ごしているのでぜひ連絡お待ちしています!ではまた次のポストで!